はなのあ流儀

30代独身男が綴るシングルライフ。健康で楽しく丁寧な暮らしを目指しています。

初詣の縁起物はどれを選ぶ?願いを込めて破魔矢を選んだ理由と飾る場所を考えてみた。

f:id:hananoa:20190102230653j:plain

2019年がはじまりました!みなさんは初詣にいきましたか?

わたしは毎年の恒例行事として、元旦の初詣にいってきました。

初詣に行ったときには、縁起物のお飾りをひとつ選ぶことにしています。熊手破魔矢絵馬などが代表的だと思うのですが、わたしは破魔矢を選びました。

今回は、わたしが願いを込めて破魔矢を選んだ理由と、飾る場所について考えてみたので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

縁起物にはそれぞれの効果があるらしい。

お正月の縁起物は地域によっても様々ですし、文化風習によっても違いがあって面白いですよね。

本当は群馬のだるまさんが欲しいとおもっているのですが、そこまで行くエネルギーがなくて、毎年断念しています。汗

こういうものは通販とかは嫌なので自分で直接買いたいというこだわりがあって、通販を選ばないんですよね。

わたしの地域では、熊手、破魔矢、絵馬の3つがよく神社の販売所に並んでいますので、その年の願いを込めてどれを選ぶかを決めています。

わたしが代々聞いていた言い伝えでは、それぞれの意味には少しずつ違いがあります。(一般的ではないかもしれませんが、我が家の言い伝えとして聞いてくださいね。)

熊手

熊手は「幸運をかき集める」という意味があるそうです。

広い意味で良い事があるように、商売繁盛などの願掛けにもよいといわれています。

ですが、かき集めるときには、良くないことも引き寄せることがあるとも聞いているんですよね。

もちろん、プラスのパワーが集まってくれれば嬉しいのですが、今のわたしにはパワーバランスを崩してしまいそうで選べませんでした。

昨年は弟も結婚し、子供を授かり、両親も大喜び!引きこもりだった妹も社会復帰の一歩として自動車学校に通い、運転免許を取得することができました。

わたしは、妹の一件もあり、実家を出ることになりましたが、なんとか生き抜くことができましたし、健康診断でもオールA判定!

フリーランスとしての仕事面では、経済的に大ピンチを迎えることもありましたが、仕事が順調すぎるくらいに回る時期もあって、本当に天の助けが入ったのかと思える2018年でした。

これは、わたしにとっては幸運すぎるくらいだと思っています。周囲の人たち、周囲への感謝を忘れて、自惚れてしまえばバチがあたるに違いありません。汗

絵馬

絵馬は、神様にお願いごとをするときの供物として馬を捧げる代わりに使うと教わっています。

「大きな財産である馬を差し出してでも、それを引き換えにしてでも神様にお願いを聞いてもらいたいときに使え」と、亡くなったばあちゃんが言っていたように思います。

だから、本当に一世一代の願いごとをするときのために、わたしは一度も選んだことがありません。

今年も、それほどの願い事はありませんし、毎日きちんと神様にご挨拶もしていないのですから、わたしが選ぶには時期尚早です。

破魔矢

破魔矢は「厄災を打ち払う」「邪気払い」の効果があると聞いています。「願い事を射止める」とも言われていますが、前者のほうを大切にしたいと思っています。

わたしの実家は、少なからず、わたしが産まれてからは熊手以外を飾っている場面をみたことがありません。

何度か一人暮らしをしていた時期もありますし、昨年からもそうなのですが、そのときには、破邪の効果と守護の効果を願って破魔矢を飾るようにしています。

人間関係もそうですし、仕事でのトラブル、その他の厄災も自力解決できるように、邪なエネルギーに呑まれてしまわないように願いをこめて、2019年もお部屋に置かせてもらうことにしました。

破魔矢にすがって生きていくわけではありませんが、新年の縁起物をダーっと眺めたときに、ピンときたのが破魔矢だったというのも大きいのですけどね(笑)

破魔矢を飾る場所はどうする?

わたしの部屋には神棚もありませんし、専用の飾り棚があるわけでもありません。

ですが、こういったものは粗末に扱うわけにいきませんから、飾る場所をつくりました!

破魔矢は鬼門の方角に向けて設置するとか、いろいろなお作法のようなあったと思いますが、そこまで細やかに整えるのは困難でしたから、できる限りの工夫をしました。

  1. 自分よりも高い位置に置くこと。
  2. 見上げらる位置に置くこと。
  3. 明るい場所、お日さまの光が当たること。
  4. まわりに物があふれない場所におくこと。
  5. 窓の方を向くように置くこと。

これを条件にしたのですが、わたしの部屋にピッタリの場所があるんですよね!

f:id:hananoa:20190102230919j:plain

それは、壁に設置されているハンガーレールのようなもの。

この部屋に入ってから、一回もつかったことがなくて、いまいち使いどころがわからなかったんです。汗

ですが、破魔矢をささえるのにはピッタリ!しかも、部屋全体を見渡せる位置でもあるんです。

さらに、上の5つの条件を全部満たす絶好の場所にあるんですよね~。これを使わない手はありません。

少々バチ当たりかなぁとも思うのですが、ここ以外はどこで試してもしっくりきませんでしたから、きっとココが良いのだと思います。

2019年は、昨年よりも気持ちが落ち着いています。実家もだいぶ落ち着きを取りもどせましたし、わたしも生活リズムがつかめてきました。

今年はお仕事の幅もひろがるといいなぁ~なんて期待もしているんです。もちろん、そのためには自分も精進しなければいけませんよね!

さぁ、初仕事は4日から!今年がよい一年になりますように♪

それから、このブログも昨年末にトータルで100万PVを達成することができました!どうぞ本年もよろしくお願いします♪

スポンサーリンク