はなのあ流儀

丁寧な暮らしを目指しています。生活の知恵やライフスタイルについてつづります。

【増税】キャッシュレスで5%還元を体験してみた!私が選んだ2つの決済方法。

f:id:hananoa:20191006113953p:plain

10月に入って、いよいよ消費税10%に上がってしまいました。

消費税の増税は家計にも大打撃であることは間違いありませんよね。

ですが、それと同時にキャシュレス決済での5%還元というキャンペーンも始まりました。

スタート時にはトラブルも多かったようですが、わたしもさっそく還元キャンペーンの波に乗ってみましたよ。

今回は、5%還元キャンペーンと私が選んだ2つの決済方法についてお話したいと思います。

スポンサーリンク

 

5%還元キャンペーンは大きい!

10月から始まった消費税10%ですが、みなさんもご存知のとおり、ちょっと中身が複雑ですよね。汗

食料品は8%、それ以外は10%。お菓子などでは、付録がついているかどうかで8%か10%が違っていたりでイマイチすっきりしない増税になりました。

食べ物屋さんでもテイクアウトなら8%、お店で食べるなら10%など、ルールが複雑すぎて、消費者もお店側も大混乱して大変です。

増税ムードが高まると「節約しなきゃ」という思いが強くなるのも当然ですが、増税と同時に始まったのが「5%還元キャンペーン」です。

レジを通すときにキャッシュレス決済を選択すれば、購入額の5%分を還元してくれるというのですね。

ふだんは現金でお買い物をしている私にとっては「縁のないこと」と流してしまいそうにもなったのですが、試しに体験してみるとメリットが大きすぎると感じました!

5%還元は支払方法によって違いがある!

さてさて、10月から始まったキャッシュレス決済での5%還元ですが、どのお店でも、どの支払方法でも一律というわけではないようです。

わたしが普段から利用しているスーパーは還元対象のお店になっていますが、それぞれのお店で対象店であるか、そうでないかの違いがあるのですね。汗

お店の入り口やレジ付近にこんなポスターが貼ってあるかどうかがポイントです。

f:id:hananoa:20191005114421p:plain

ここをクリアできていれば、あとはお店で支払い可能な方法で支払いをするだけで、還元の恩恵を受けれます。

ただ、支払い方法については、使えるカードが限定されていたり、支払方法も限定されていたりで、このあたりはお店によってマチマチ。

それと、5%還元もキャッシュバックのような感じだったり、ポイント還元だったりと支払方法やカード会社によって違いがあるようです。

とくに盲点になりやすいのは、支払方法によっては別途でキャンペーンに事前エントリーが必要だという点です。

これはちょっと不親切だなぁと感じています。汗

私が選んだ決済方法-コジカ-

f:id:hananoa:20191006112002p:plain

わたしが5%の還元を初めて体験したのは「CoGCa」(コジカ)での決済です。

わたしの地域では、ウオロクとリオンドールというスーパーで使うことができるのですが、10月3日の段階では、リオンドールのみが還元対象のお店になっていました。

【キャッシュレス還元の方法】

お買い物のとき、レジ精算の前にコジカに現金でチャージをして、レジを通すときに「コジカでお願いします」と告げれば、キャッシュレス決済が完了ですw

たったこれだけのことで、購入額の5%の還元を受けることができました!

コジカの場合は還元分が、その場でチャージされますのでややこしい手続きも一切不要です。

チャージはレジ脇などにある機械で簡単にできますし、操作もとっても簡単です。ただ、チャージするときは投入した現金の分がダイレクトにチャージされます。おつりが出ませんの注意してください。

ファミマならファミペイで2%還元!

f:id:hananoa:20191006113045p:plain

コンビニでもキャッシュレス決済で還元をうけることができます。

わたしはファミマをよく使うのですが、ファミマの「ファミペイ」は2%の還元を受けることが出来ます。

コンビニではいろいろキャッシュレス決済の方法をえらべますよね。

もしかしたら、d払いやpaypayなどの方が特典が大きいのかもしれませんが、わたしはファミペイを使うことが多いので、そのまま利用させてもらっています。

どちらにしても、コンビニでキャッシュレス還元を受けられるのは嬉しい!絶対に対象外になると思っていましたからw

キャッシュレス決済に挑戦するなら今!

ということで、今回はキャッシュレス決済での5%還元キャンペーンについてお話しました。

今年の夏頃から一段と盛り上がりを見せているキャッシュレス決済。わたしも今年からデビューしたも同然ですが、とっても便利だと感じています。

私の場合はクレジットカードと直結しているような決済方法ではなく、チャージ式の方法を選んでいますから、心配だった使い過ぎも起こらずに済んでいます。

5%還元のキャンペーンは来年の6月まで続きますから、チャレンジしてみるなら今が絶対に狙い目だと思うんですよね。

みなさんは5%還元を体験しましたか?お得な決済方法があったら、是非、わたしにも教えてくださいね^^

今回の記事がみなさんの参考になればうれしいです。

スポンサーリンク