はなのあ流儀

30代独身男が綴るシングルライフ。健康で楽しく丁寧な暮らしを目指しています。

ひどい便秘がすっきり解消!たった2つの食品で驚くほど体質改善できた。

f:id:hananoa:20180408001334j:plain

わたしの永遠の悩みと思っていたのが、頑固便秘体質であることです。とにかく、お腹が苦しくなろうが、脂汗が出てこようが、とにかく出てきてくれないのです。

体操や朝バナナなどもまったく効果なし。結局、病院に通ったり、便秘薬や漢方に頼らなければいけない日々でした。

ところが、あることをきっかけに始めた食生活の改善で、劇的に便秘が解消しだしたのです。いまでは、まったくの便秘知らず。これまでの自分の生活がウソのように変わりました。

今回は、わたしが実際に体験した便秘改善に効果のあった2つの食品についてお話します。

スポンサーリンク

 

便秘の理由は食生活とストレスが原因だと実感しています。

便秘の原因は、ひとによって違うと思いますが、わたしの場合は食生活とストレスが原因だと思っています。

自分の仕事自体は、フリーランスですから好きなこと、やりたいことを選べていると思います。もちろん、遊びでやっているわけではありませんから、シビアなこともしばしば。

ですが、どうしても人とかかわることになるので、その点ではストレスを感じることもあります。思い通りにならないとか、そういうのではないのですけど、世の中にはいろんな人がいますよね。

仕事モードの時は、何かのスイッチが入ったように仕事モード。そのかわり、仕事が終わってスイッチが切れると大変なことになります。汗

急激にどっと疲れが出て、それと同時に強烈な空腹感がくるのです。ですが、ご飯を食べたいのではなく、お菓子やアイスが食べたくなるのです。

しっかりおやつを食べて、晩御飯もしっかり食べる。晩御飯を食べると胃もたれがしてきて胃腸薬を飲む。こんなことの繰り返しでした。

自分でもおかしなことになっているのはわかるのですが、ストレスと食生活、食習慣が完全に乱れているのです。もちろん、体重も順調に増えだしていました。

これだけ食べているのに、本当に排便がなく、ほうっておくと1週間以上出ていないのではないかと不安になることもありました。

そこで、市販の便秘薬を定期的に飲んだり、それでもダメなときは通院をしたりもしました。もちろん、そのときは一時的に便秘改善はするのですが、やめてしまうと出なくなるのです。

増え続ける体重に真っ青!ダイエットをはじめたら便秘が改善した。

便秘のことも重大な悩みだったのですが、気がつくと、体重が増え続けることもストレスになっていました。

わたしは子供の頃から太っていて、高校を卒業するまでは右肩あがりに太り続けました。MAXで103kg以上まで太っていました。(※当時の我が家の体重計では100kgまでしか計れなかったんです。)

そこで、過去に40kgのダイエットに成功したときと、同じように低糖質ダイエットに取り組むことにしました。

でも、ガッチガチに取り組むと、食事制限がきついですから、まずは炭水化物を置き換えることにしました。

わたしはここ半年くらいは、お米やパンを数えるほどしか食べていません。うどんやそばも然りです。ですが、まったく炭水化物を食べていないわけではないのです。

オールブランを食べ始めたら便秘が劇的に改善した!

わたしの体験なのですが、無理な食事制限や、ひとつの物を食べ続けるようなダイエットは、かなりの確率で便秘になります。

ですが、便秘になりやすい体質、生活習慣だと、どうしても痩せにくくなるように感じています。(※あくまでも私の実感です。)

そこで、なんとかならないかなぁと思っていたのですが、不意にYoutubeで見た筋トレ動画が、わたしの人生を変えてくれました。

ガチで筋トレをしている人たちは、タンパク質が多め。炭水化物や糖質は控えめの食事をするようです。でも、運動するためにはエネルギーが必要ですから、炭水化物もとっているのです。

そのときに目の当たりにしたのが「オートミール」をとるという情報です。オートミールは、食べられないことはないのですが、全然おいしくありません。わたしは、その味に耐えられませんでした。汗

ですが、スーパーに行ったとき、オートミールのとなりにあったのが、大量に売れ残っている「オールブラン」だったのです。

オールブランってなんだ?と思って手にとってみると、どうやら「ブランパン」とか「ふすまパン」とかに使われているブラン(小麦ふすま)が原料のようです。

オールブランは、わたしの偏りがちな食生活に不足している食物繊維が豊富で、甘味なども一切加えられていません。

「オートミールの代わりになるんじゃね?」と思って、購入し食べてみると、素朴なシリアルを食べているような味で、わたしにとっては、とっても美味!

はじめは、スナック菓子やせんべいなどの代わりに、おやつとして食べていました。下手な菓子よりも、体にやさしいかなぁと思って。笑

ところが、その生活をつづけて1週間も経たないうちに、スルっと出だしたのです。しかも、ほぼ毎日出てくれるようになりました。汗

あれだけ出すのに苦労していたのがアホらしくなってしまうほどに出るのです。ヘタをすると1日に2回、3回出ることもあります。汗

おやつを替えただけなのに?!とても信じられませんでした。

朝食をヨーグルトとブランに代えたら便秘知らずになった!

f:id:hananoa:20180408001514j:plain

わたしがこの体験をしたのは、半年以内の話です。いまでもブラン生活を続けています。笑 いまは、おやつに食べるのではなく、朝食にブラン40gとヨーグルトを食べるようにしています。

ちなみに、上の画像がわたしの愛用しているオールブランとヨーグルト。

オールブランは235gで300円くらい。ヨーグルトは「すこやかヨーグルト」400gで89円くらいです。このヨーグルト、めっちゃ安いんですよ~w

その日によって、お腹の空き具合は違うでヨーグルトの量はまちまち。多い時は400g。そうでもないときは、200gくらいを食べています。

ヨーグルトとオールブランの組み合わせは、すっごく美味しい!糖質オフの甘味料を足すとメチャクチャうまいですw

もう半年くらい続けていますが、まったく飽きません。わたしが単純なのかもしれませんが、朝食はこれで固定って感じです。

ですが、仕事の内容は変わらず、ストレスも変わらず、お菓子のドカ食いの代わりにブラン。これだけでも、本当に便秘が解消されたんです。

ですから、これまで辛い痛みに耐えて飲んでいた便秘薬(下剤)も一切、断捨離してしまいました!もう必要ないと確信できたからです。

ということで、今回はわたしが体験した便秘解消方法についてお話しました。オールブランとヨーグルトの組み合わせは最強だと実感しています。

万人に同じ結果がでるとは思っていませんが、ためしてみる価値はあると思います。便秘で苦労している方は、ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

ちなみに、便秘が改善してから、体重も4kgくらい減りましたお♪

今回の記事がみなさんの参考になればうれしいです。

スポンサーリンク