はなのあ流儀

丁寧な暮らしを目指しています。生活の知恵やライフスタイルについてつづります。

ダイソーのミニ裁縫セットがひどすぎる!たった一度で捨てることになった3つの理由。

f:id:hananoa:20190123010855j:plain

一人暮らしをしていると、あったら便利なのが裁縫道具

服のボタンが取れてしまったり、ちょっと縫いたかったりするときに、針と糸がないと困る場面もあるんですよね。

わたしは、スーツとコート、お気に入りの普段着のボタンが取れてしまい、さすがやり過ごせなくなってしまいました。

そこで見つけたのが、ダイソーミニソーイングセット

針や糸、ハサミまでついているので、一時しのぎだとしても十分過ぎるほどのキットだと思ったのですね。

これはありがたいと思い、さっそく購入したのですが、いざ使ってみると話は別だったのです。

今回は、ダイソーのミニ裁縫セットがひどすぎて、たった一度で捨てることになった3つの理由についてお話します。

スポンサーリンク

 

ダイソーのミニ裁縫セットがひどい3つの理由。

100均グッズは、とても便利なものが多いですし、一時の間に合わせには十分すぎるものもありますよね。

今回のソーイングセットは、まさに「間に合わせ」と考えていたのですが、それ以前の大問題に悔しい思いをすることになりました。

どうでもよい話ですが、わたしは小学校の時の家庭科の授業で、刺しゅうをきっかけに、かなりお裁縫にはハマった経験があります。

ミシンとは仲良くなれなかったのですが、お裁縫はそこそこできると思っています。笑

それでは、ダイソーのソーイングセットが残念だった3つの理由について紹介します。

1.針穴が不完全で糸が通らない

f:id:hananoa:20190123081809j:plain

わたしが意外にも大苦戦したのが「糸通し」です。

何はともあれ、針に糸を通さなければ作業は始まりません。ところが、それが上手くいかないのです。

「ブランクがあるから仕方ないかぁ~」と、最初はのんきに構えていたのですが、どれだけチャレンジしても、全然とおらないんです。

さすがにイライラしてきて、よ~く針の穴を見てみると、穴が不完全にできているんですよね。汗

歪んでいるというよりも、バリみたいなものがあって、糸が通り抜けられないんです。

これは悔しい!いくら100円クオリティとはいえ、穴くらいちゃんと作ってくれ~って感じです。

2.糸通しにワイヤーがない

f:id:hananoa:20190123081802j:plain

あまりにも糸通しに苦戦したわたしは、ただ悶々とチャレンジしていたわけではありません。

ちゃんと、糸通しの道具があるということは知っています。笑

ソーイングセットにも「糸通し」が入っていたのですが、これがヒドイ!

なんと、最重要なワイヤー部分がないのです。持ち手部分だけだったんですよね。涙

これは使う以前の問題で、使いようがありません。あたりハズレがあるとは思いますが、さすがにこれは悲しいですよね。

3.糸切りハサミが切れない

f:id:hananoa:20190123010928j:plain

最後に一番腹が立ったのは、ハサミが使い物にならないということです。

このハサミ、携帯用ですから非常に小さいのですけど、使いづらいうえに、ま~ったく糸が切れないんです。

刃がかみ合っていないようで、糸を切ろうにも挟まった感じすらありません。汗

どうにもこうにもならず、結局、別のハサミを使うことになったのですが、切れないハサミってすごくイライラしますよね。

この段階でお気づきになった方もいらっしゃるかもしれませんが、今回のソーイングセット。針、糸通し、ハサミと使用頻度が高いものが壊滅しているんです。

これでは、付属のおまけ道具が揃っていたとしても、肝心な部分が全然ダメなんですよね。

100円だから、すごくよいものを期待しているわけではないのですが、さすがに今回は悔しい思いの方が大きかったです。

一見すると、とても便利そうではあったのですが、使ってみると「う~ん・・・」ということもありますよね。

お裁縫道具は、必要最低限のものだけ、きちんとしたものを購入しようと思いました。

今回は、ダイソーのソーイングセットについてお話しました。

わたしはこの商品を、とてもおすすめはできません。

もしかすると、たまたまのハズレだったのかもしれませんが、困ったときに必要なものですから、みなさんも購入のさいは、よ~くみてから買ってくださいね。

今回の記事がみなさんの参考になればうれしいです。

スポンサーリンク