はなのあ流儀

丁寧な暮らしを目指しています。生活の知恵やライフスタイルについてつづります。

あさイチで特集!おからパウダーダイエットの方法と痩せ体質をつくるポイントとは?

f:id:hananoa:20190524081540p:plain

5/22(水)にNHKの情報番組「あさイチ」で、おからパウダーダイエット効果的という放送がありました。

わたしも出かける前に偶然耳にしたので、あわてて録画して、帰宅後に内容を見たのですね。

はじめて聞いた「おからパウダーダイエット」。いろいろなダイエットにチャレンジしてきた私としては、ひと工夫しないと効果がでにくいのではないかと感じました。

今回は、おからパウダーダイエットの方法成功させるポイントをお話したいと思います。

スポンサーリンク

 

おからはダイエットに最適!

おからといえば、豆腐をつくるときの副産物として有名ですよね。

昔はよくあった豆腐屋さんなんかでは、ほぼ無料でもらえる食材として、わたしもよく食べていたような気もします。

そこそも、お豆腐もダイエットにはピッタリ!低カロリーで低糖質なヘルシー食材として積極的に選びたいもののひとつです。おからも同様ですね。

ですが、お豆腐や柔らかくて、歯ごたえの無いので、なんだかイマイチ食べた気がしないという難点と、満足感を得にくいのにお腹だけが膨れるというデメリットがあります。

その点、おからパウダーは粉状になっていますから、普段の食事に混ぜるだけで味を大きく変えることもなく、おから成分を摂取できるというのがメリットのひとつになっています。

わざわざパウダーにしなくても「おからのままでよくない?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、おからは傷みやすくて、早く消費しないといけませんから、実際に使ってみると結構むずかしいと実感しています。

おからパウダーのダイエット効果

おからパウダーのダイエット効果の秘密は3つあります。

  • 栄養成分
  • 満腹感
  • 痩せ体質をつくる

おからの栄養成分

栄養成分としては、さきほどもお話しましたが、低糖質で低脂質、低カロリーでタンパク質もとれるという嬉しいポイントがあります。

わたしも実感していますが、ダイエットを成功させる秘訣は「糖質の過剰摂取をしない!」これがとても大切です。

そして、ようやくわかってきましたが、たんぱく質をきちんと摂取しないと、筋肉が落ちてしまい、不健康そうな身体に仕上がってしまいます。汗

ですから、低糖質・高たんぱくを意識するのは大事だと思っています。

ただし、何か一つの食材だけを永遠に食べ続けるのはNG。「食事」として考えるようにしないと、すぐに行き詰まってしまいます。汗

満腹感が得やすい

おからパウダーは、水分を含むと3倍くらいに膨らみます。

水に溶けるというわけではなく「水を含むと量が増す」と考えておくのがよいと思います。

食事の前におからパウダーを摂取したり、食事に加えるとことで、満腹感を得やすくなるというのが狙いです。(空腹感への対策になるということだと思います。)

ここが、おからパウダーダイエットのポイントだと思います。

痩せ体質をつくる

おからパウダーダイエットの最大のポイントは「痩せ体質をつくる」という点です。

まず、おからパウダーは食物繊維が豊富ですから、便秘の改善につながります。

ダイエット中は食事に気を使っていても、どういうわけか便秘しがちになります。ところが、この便秘がダイエットには逆効果なんですよね。

きちんと排便があることは絶対にダイエット成功には欠かせません。これは本当にそうだと実感しています。

つぎに、おからパウダーを食事前に摂取すると、血糖値の急上昇を抑える効果や、血糖値の改善に効果があるといわれています。

わたしが40kgのダイエットに成功したのは「低インシュリンダイエット」というものでした。

このときも、血糖値が急上昇しにくい食材を積極的に選ぶことがポイントだったのですが、同じような狙いを含んでいることに気づきました。

さらに、おからには血流をよくして代謝を上げる効果があり、脂肪燃焼しやくなるという点も見逃せません。

脂肪って蓄えるのは簡単なのですが、いざ、燃焼させようと思うと非常に苦労します。汗

ですから、普段の食事におからパワーを取り入れて、脂肪が燃えやすい体質をめざすのはメリットが大きいですよね。

最後に「やせホルモン」「長寿ホルモン」といわれるアディポネクチンの分泌を促進する効果があるといわれています。

アディポネクチンは脂肪燃焼効果があり、痩せ体質をつくるのにも効果的です。

調べてみると、ダイエットの場面だけでなく、糖尿病や動脈硬化の予防にも効果的といわれているのですね。

ダイエットは痩せることだけが目的ではありません。

食習慣や食生活を改善することが大切ですから、アディポネクチンが摂取できるというメリットがあるのならば、是非、活用したいですよね。

おからパウダーダイエットの方法

おからパウダーダイエットの方法は、普段の食事におからパウダーを混ぜるだけというシンプルな方法です。

「あさイチ」では、食事の1時間前にヨーグルトにおからパウダーを加える方法や、コーヒーなどに混ぜて摂取する方法が紹介されていました。

ヨーグルトの場合は、ヨーグルト1カップにパウダー大さじ2杯。これが目安なようです。

「ふだんの食生活の中に、おからパウダーを取り入れれば痩せる」と勘違いしそうになりますが、ここが大事な分岐点だと思うんです。

おからパウダーダイエットのポイント

おからパウダーダイエットのポイントは2つあります。

1.食事前に摂取できるとよい。

2.食事量をコントロールする。

本当に、何の制限もなくバクバク食べていたのでは効果は出にくいと思います。

あくまでも個人的な意見ですが、おからパウダーダイエットのポイントは「食事前に食べて血糖値の急上昇を抑え、事前の満腹感で食事量を減らす」という点だと思うのですね。

極端に食事を制限するのではなく、おからパウダーヨーグルトなどでの満腹感を確かめながら、ダイエットに取り組むのがよいと思います。

わたしもさっそく、おからパウダーを買ってきましたから、どれくらいの効果があるのかチャレンジしてみたいと思っています。楽しみだぁ~♪

 

ということで、今回はおからパウダーダイエットについてお話しました。

テレビ放送後は、わたしの街のあらゆるスーパーから、おからパウダーが消えていました。完全に品切れ、売り切れ状態です。汗

「食べるだけでやせる」っていうフレーズは、わたしも含めて、ものすごく新潟市民に響いたようです。

わたしがおからパウダーを購入したのは昨日。ラスト2つだったところでゲットできたのは幸運でした。

おからパウダーダイエットは以前にも盛り上がりを見せた方法のようですが、どれくらいの効果を実感できるのか楽しみです!

今回の記事がみなさんの参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク