はなのあ流儀

丁寧な暮らしを目指しています。生活の知恵やライフスタイルについてつづります。

知らなかった!スーツの臭いはクリーニングでもとれない?汗抜き加工をすすめられる理由

f:id:hananoa:20190704080637j:plain

普段の仕事ではスーツを着用している私。もちろん、定期的にクリーニングを利用しています。

クリーニング店では季節によって「汗抜き加工」をすすめられることがあるのですが、話半分に聞き流していたのですね。

ところが、最近、何となくスーツのニオイが気になって、クリーニング店に相談すると「汗抜き加工がおすすめ」というのです。

今回は、本当に知らなかったスーツのクリーニングと汗抜き加工についてお話します。

スポンサーリンク

 

ドライクリーニングの勘違い

スーツのクリーニングって、あまり深く考えず、何となくクリーニング屋さんにお願いしていました。

最近では水洗いができるスーツもありますが、自分で洗うと型崩れや縮んだりして傷んでしまうと教えられてきたからです。

「基本的にスーツはドライクリーニングじゃないとダメ」だと思い込んでいたのですね。

ドライクリーニングは自分ではできないし、クリーニング屋さんにお願いすれば、衣類はきれいになって、ニオイなんかも取れるものだと思っていました。

ところが、クリーニングに出したからといっても、すべての汚れが落ちて、悪臭などもとれるとは限らないんですよね。汗

ドライクリーニングは、油脂系の汚れを落とすのが得意で「皮脂汚れ」などには強いけれど「汗」などの汚れには効果が薄いというのです。

そんなこと、いままで一度も考えたことがありませんでした。

汗抜き加工は「専門家による水洗い」

クリーニング屋さんにお願いしていても「ドライクリーニングでは汗などの汚れには効果が薄い」という話を聞いてビックリ!

じゃあ、どうやって汗の汚れを落とすのかというと「汗抜き加工」なのだそうです。

汗抜き加工は、ドライクリーニングで仕上げるものを、専門家の技術で水洗いするというのですね。

水洗いするので、水溶性の汚れはこれで洗い流せます。ですから、汗やそれにともなうニオイの原因には効果が高いと説明して下さいました。

これまでにも、汗抜き加工を利用したことがあるのですけど「生地がとってもしなやかに仕上がるんだなぁ~」と感じているくらいでした。汗

ですが、この説明を聞くと、定期的な汗抜き処理はお願いしたいなぁと思ってしまいました。

汗抜き加工の値段に驚愕!

汗抜き加工の説明を受けたわたしは、すぐにでもお願いしたいと思いました。

汗抜き処理は、通常のクリーニング料金にプラスで追加されることは知っていましたから、お値段を聞いてみたのですね。

すると、すっごく高い!!

通常のクリーニング代と同じ料金だったのです。汗

つまり、汗抜き処理を含めると、通常のクリーニング代の2倍かかるというのです。

「えーーっ!!そんなに高いの!?」

思わず店員さんを前に声がこれてしまいました。(スミマセン 汗)

すると、店員さんが申し訳なさそうに教えてくれました。

「汗抜き加工は、ドライと水洗いと2回洗うことになるのでお値段は倍になるんです。もう少し時期をずらしてもらえば、きっと割引が始まりますよ」

そうだ!クリーニング屋さんって、シーズンごとに「冬物」「夏物」なんてフレーズで割引してくれることがありますよね。

そのタイミングに乗っかって利用するのが、きっと適切なタイミングと利用方法なんだろうと納得してしまいました。

親切な店員さんで本当によかった~。

ということで、今回はドライクリーニングと汗抜き処理についてお話しました。

店員さんのアドバイスのおかげで、今回は汗抜き処理を見送りましたが、割引がはじまったら是非利用したいと思っています。

それにしても、深く考えずに、習慣のように利用していたクリーニング。

いままで本当に知らなかったクリーニング事情、とても勉強になりました。

今回の記事がみなさんの参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク