はなのあ流儀

丁寧な暮らしを目指しています。生活の知恵やライフスタイルについてつづります。

ダイエット中はファミマのおやつがオススメ!食物繊維や鉄分などが補えておいしさ倍増。

f:id:hananoa:20190207003012j:plain

現在、もち麦ダイエット継続中なわたしですが、ときどきはおやつを食べることもあります。

空腹に耐えかねてというよりは「甘味がほしい」とか「塩味がほしい」のような感覚に近いんですよね。

おやつや間食はダイエットの大敵とわかっていても、どうしても我慢できないときには、ファミマのおやつがオススメ!

オリジナルパッケージのお菓子なのですが、とってもこだわりがあって健康志向なんですよね。

今回は、わたしがダイエット中に選ぶおやつのポイントと、ファミマのおすすめおやつについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

ダイエット中のおやつを選ぶ基準は?

先に宣言しておきます。

わたしは甘いものやお菓子、アイス、ケーキ、クッキー、チョコレート、ポテチ、スナック菓子、お煎餅などは大好物です。笑

何も気にせず食べてよいのであれば、ごはんの代わりに食べていたって平気なくらい好きです。当然、別腹システムも持ち合わせていますから、とめどなく食べてしまうと思います。

だから、ふだんから体型を維持するため「ダイエット中」と意識するようにして、おやつを控えているんですよね。

ですが、どうしても食べたくなったときには、ルールを決めて選ぶようにしています。

最近のマイルールはこうなっています。

  • カロリーが低め(250kcalくらい)
  • 糖質が低め
  • 食物繊維が多め
  • たんぱく質が多め
  • できるだけ小麦粉系をさける

あくまでも「理想として」なのですが、これらのどれか1つを満たしていることを条件に1個(袋)なら選ぶようにしています。

これを満たすおやつがファミマにあるんですよね。わたしも気づいてしまってからは、週に1回くらいは食べてしまっています。「断食 断念 残念 無念」であります。笑

ファミマの健康志向おやつがオススメ!

わたしがダイエット中におすすめしたいおやつは、ファミリーマートコレクションのお菓子です。

上の画像のようなパッケージでお店にならんでいるんですけど、お菓子コーナーの小袋タイプのあたりにあるものが狙い目です。

このシリーズのおやつの中には、すごく健康志向なものがいくつかあるんですよね。

たとえば、食物繊維が多めに含まれていたり、鉄分が多かったり、不足しがちな栄養を補えるようなものがあるんです。

ダイエット中は栄養が偏りがちだったりしますし、鉄分は貧血、食物繊維は便秘の対策にも有効です。

どうせおやつを食べるなら、体にプラスになりそうなものを食べたいな~なんて。

そんなファミマのおやつの中で、わたしがハマっているのが「大豆チップ チリサルサ味」です。

これ、食物繊維が7.4g含まれていますし、糖質も9.2g、カロリーも低めになっているんですよね。

お味は、ドンタコスっていうお菓子に似ていると思うのですけど、ポテチとは違うし、お煎餅とも違います。ベビースターに近いかなぁ~?

すっごく美味しいわけじゃないんですけど「この味何かににているよなぁ~」と思いながら食べていたら、すっかりハマってしまいましたw

濃いめなお味ですから、しょっぱいものが食べたいときにもオススメです。

他にもクッキーや、クラッカー、チョコレートなどもありますから、是非、一度、ファミマをのぞいてみてくださいね!

ということで、今回はダイエット中におすすめなおやつを紹介しました。

ダイエットはストイックに取り組むことも大切ですが、精神的な飢餓状態はプツンと糸が切れたときに、ドカ食いにつながりがちです。

おやつをバクバク食べるわけにはいきませんが、騙し騙しでも継続していくことが大切だと思っています。

みなさんは、ダイエット中のおやつにどんなものを選んでいますか?よかったらコメントで教えてくださいね!

今回の記事がみなさんの参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク