はなのあ流儀

丁寧な暮らしを目指しています。生活の知恵やライフスタイルについてつづります。

キュキュットクリア泡スプレーはリピート確定!流すだけの洗浄力と意外な活用方法が面白い

f:id:hananoa:20190627082701p:plain

食器用洗剤のキュキュットには、泡スプレータイプがありますよね。

スポンジ洗いや手の届きにくい部分洗いのときに、スプレーを吹きかけて流すだけで汚れが落とせる優れもの!

つい最近、はじめて購入してみたのですが、もっと早くに使っていればよかったと心底感じていまます。これすごいです。

ところが、実際につかってみると良いことばかりのネットレビューとは違った感想を抱いてしまいました。汗

決して商品が悪いというわけではないのですが、とても気になってしまうことなのです。

今回はキュキュット泡スプレーを使ってみた感想と、意外な活用方法についてお話します。

スポンサーリンク

 

ジェット噴射がハンパない!

キュキュット泡スプレーは、霧吹きのような形をしています。

よくあるスプレー洗剤と同じような感覚で使ったのですが、初めてのときには目を疑うようなジェット噴射にびっくりしました。

冗談ではありませんよ。本当ジェット噴射です!

きっと、かなり遠くまで飛ばすことができるだろうと思える噴射力で、しっかり泡がふき出すのですからすごいと思います。

手の届きにくい部分の洗浄に最適といいますが、この勢いがあれ水筒などの奥までしっかりと泡洗浄できることは間違いありません。

f:id:hananoa:20190627080347j:plain

わたしも仕事のときに持っていくボトルの洗浄に毎日つかっています。もう、柄付きスポンジは必要なくなりました。(あれ、使った後の保管もこまっていました。汗)

f:id:hananoa:20190627080213j:plain

フタの内側の洗いにくい部分も、泡を吹きかけて数十秒まってから洗い流すだけでOK。洗い物の負担がメチャクチャ軽減され、本当に嬉しく感じています。

f:id:hananoa:20190627080440j:plain



そうそう、フードプロセッサーの刃の部分なんかにも使用していますが、このパーツを洗うときにも、とっても便利で助かっています。

ですが、キュキュット泡スプレーを使ってみると「あれ?本当に大丈夫?」と感じることもあったのです。

1.洗浄力が本当に強い

キュキュット泡スプレーは本当に便利。吹きかけた泡は擦り洗いをせずに、水で流すだけで汚れが落ちるというのがコンセプト。

実際に使ってみた感じたのは「洗浄力は高め」という点です。

油汚れなどにも試してみたのですが、泡を吹きかけるだけでも、かなり汚れが落ちましたし、スポンジで仕上げ洗いのようにすると、めちゃくちゃよく落ちます。

ですから、正直「軽く流しただけで本当に大丈夫なのかな?」と感じてしまいました。

2.洗い流しの泡切れはイマイチ

泡スプレーを水で洗い流すときに感じたのは、泡切れがイマイチということです。

洗浄力が強めですし、汚れをとらえるために、しっかりとした泡が出ますから、やや念入りにすすぎ洗いをするのがベターです。

水筒の場合は、シャカシャカと振って、少量の水で流すのは不可能です。

手の届きにくい部分の洗浄には、とっても便利なのですが、洗い流しは念入りにする必要があると感じました。

3.蓄積した茶渋はおちにくい

泡スプレーは基本的に、日常的な食器の汚れであれば、だいたいがよく落ちると思います。

ですが、蓄積した茶渋はダメでした。吹きかけただけでは落とすことができません。

麦茶を作る時のボトルの口部分などの茶渋は、ほとんど効果がありませんでした。仕方ないと思いますがちょっと残念!

キュキュット泡スプレーの意外な活用方法

キュキュット泡スプレーは食器洗い用の洗剤なのですが、他の用途で使っている方も多いことを知りました。

考えたこともありませんでしたが、あくまでも参考例として紹介しますね。

メガネの汚れ落とし

メガネって、結構、汚れたりしますよね。汗

皮脂汚れや指の跡など、水で洗っただけでは落ちないものもあります。

わたしは、ハンドソープで洗ったりしていましたから、理屈は一緒だと思うんですよね。きっと、メチャクチャきれいになると思います。

シェーバーの洗浄

シェーバーの洗浄も、わたしの中には無い発想!

たしかに、いまの電子シェーバー(ヒゲ剃り)って、水洗いできるものが多いです。

女性の方はイメージしにくいかもしれませんが、シェーバーに溜まるヒゲのカスって、油分が残っているのではないかと思うのですね。

軽く水で流すくらいでは、流れてくれないんです。

ですから、洗顔フォームをつけた状態で使えるものとか、専用の洗浄液が必要なものなどがあるのだと思っています。

わたしは試したことがありませんが、水洗いできるタイプならきっとキレイになるんじゃないかと思います。

ゴキブリや虫の撃退

最後はコレ!ゴキブリや虫の撃退に使っている方が意外にも多いようです。

たしかに、あのジェット噴射の力があれば、退治はできなくても撃退には使えると思います。笑

わたしはこれまでの人生で、自分の家や部屋からゴキさんが出たことは一度もありませんから、戦ったことがありません。

だけど、泡スプレーで奮闘する光景って、なんとなく微笑ましいなぁと感じてしまいました。

ということで、今回はキュキュット泡スプレーについてお話しました。

何だかんだと言いましたが、コレ、本当に便利で大助かりです!リピート確定の洗剤のひとつになっています。

最近は、スプレータイプの洗剤がいろいろ出てきましたよね。他にもよいものがあると思うので、少しずつ発掘してみたいと思います。

今回の記事がみなさんの参考になればうれしいです。

スポンサーリンク