はなのあ流儀

30代独身男が綴るシングルライフ。健康で楽しく丁寧な暮らしを目指しています。

ダイソーで人気沸騰!フランス製のマルセイユ石鹸を即買いして使ってみた感想。

f:id:hananoa:20181021201238j:plain

最近、ネットで話題沸騰中の石鹸の話ってしっていますか?

なんと、100均ダイソーで、あのフランス製マルセイユ石鹸が、本当に100円で販売されているというのです!

マルセイユ石鹸って、ふつうに買ったら、大きな塊でそれなりのお値段がするものなのに本当?って話ですよね。

ダイソーでは品切れになっている店舗もあるようで、入手が難しいという声も聞こえていたのですが、わたしも何店舗かまわって、2個だけゲットできました!

マルセイユ石鹸の存在は知っていたのですが、実物を目にしたのは初めて。期待に胸を躍らせながら、さっそく使ってみました!

今回は、わたしがダイソーのマルセイユ石鹸を使ってみた感想を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

本物のマルセイユ石鹸を名乗るには基準が厳しい。

マルセイユ石鹸って、名前だけを知っていて勝手なイメージを抱いていました。汗

私の勝手なイメージでは「フランスの高級石鹸で王室御用達」という感じだったのですね。だから、石鹸といえば「マルセイユ」。チョコレートいえば「ゴディバ」的な、そんなノリでした。

ところが、いざ、詳しく調べてみると、マルセイユ石鹸には厳しい基準があって、その条件をクリアしたものは「サボン・ド・マルセイユ」を名乗ることができるようです。

マルセイユ石鹸は、低刺激でやさしい100%天然植物性石鹸で、合成成分無添加。無着色・無香料・無防腐剤など、不要なものは使わないといわれています。

主原料は、オリーブオイル、ヤシオイルやパームオイルなどで作られていて、お肌の弱い方や、子供、年配の方まで、幅広く使える石鹸なんです。(※本物なら。)

サボン・ド・マルセイユを製造しているメーカーのひとつは「サボネリー・デュ・ミディ」という会社です。これ、この後のポイントです。

ダイソーのマルセイユ石鹸の裏面表記を見てみた。

f:id:hananoa:20181021201201j:plain

さてさて。現在、話題沸騰中のダイソー「マルセイユ石鹸」。

裏面の表記を見てみると「MADE IN FRANCE」の表記があります。

そして、一番最初に「サボン・ド・マルセイユを製造し続ける、サボネリー・デュ・ミディ社が製造しています。」と表記されています。

製造販売元は、大創産業となっていますが、これは海外から輸入したものを流通させるために必要な表記なのだと思います。(ダイソーの100均クオリティ商品ということではないと信じています。)

今回、わたしがゲットできたのは、ジャスミンの香りの石鹸なのですが、他にハニーとローズがあるんです。わたしは、ハニーが欲しかったのですが、ゲットできなかったので仕方ありません。涙

それにしても。「不要な香料などはつかっていないんじゃないの?」って、ちょっと思ってしまったのですが、この点は問題ないのでしょうか?汗

ダイソーのマルセイユ石鹸を使ってみた!

f:id:hananoa:20181022210134j:plain

もう、とにかく早く使ってみたくて、さっそく、包みをあけて香りをチェックしてみまいした。

すでに使ってみた方のレビューでは「香りがすごくよい」ということだったので期待大です!

わたしが購入したものには「ジャスミンの香り」と表記があったので、ドキドキだったのですが、実際の香りは「作った芳香剤」のような、キツいにおいでした。

なんというか、化粧品のような、トイレような、心地よい香りとは逆の方向に感じました。(ゴメンなさい。)

だけど、ハニーはきっと違うんだと思います。わたしはハニーのレビューを見て、探し回っていたわけですから。笑

泡立ちはとってもクリーミー!だけど条件つき。

ダイソーのマルセイユ石鹸は、使うときに注意書きをよく読むことがポイントです。

文字は小さいのですが「スポンジでよく泡立てて使用してください。」としっかり表記されているのですね。

はじめは、手で泡立てていたのですが、全然、泡立ちが悪くて「なんだこりゃ?!」とガッカリしてしまうくらいだったのですね。

ところが、注意書きに気づいて、スポンジで泡立てると、上の画像のように、とっても柔らかでクリーミーな泡ができあがりました!

泡立てるとわかるのですが、香り立ちがすごい!ジャスミンの芳香がすんごい!浴室くらいなら、十分、香りでみたされますよ。

「これが心地よいハニーの香りだったらなぁ~」と、どれほど思ったことかw

洗い上がりは、しっとりすべすべ!つっぱらない。

洗い上がりは、本当にすっきり!そして、しっとりすべすべです。

もっと、つっぱったり、なんだりするのかと思っていましたが、そんなことはありません。すごくいい感じです。

そして、悪い意味で香りが残るようなこともありません。ほんのり香りが残るくらいで丁度よいです。

わたしは、ボディーソープやシャンプーは、肌にあわないと、すぐに痒みがでてしまうのですが、マルセイユ石鹸では、そのようなこともありませんでしたよ。これはうれしいかも。

正直なわたしの感想。

マルセイユ石鹸という響きに、えらく期待しすぎいていた為か、思っていたよりも普通な感じがしました。汗

ハニーが大人気なようで、使ってみたかたの声は、すごく香りがよいように聞こえてしまいます。

ジャスミンの石鹸を使ってみて、香り立ちの感じはわかりましたから、絶対にハニーの香りを探して試してみたいと思いました。

それと、石鹸って、使用後は、しっかりと水をきっておくようにしないと、ドロドロになってしまいますよね。汗

この石鹸は、結構、硬いくて重量感もガツンとあります。ですから、使う前に切り分けてしまうのがよいと思いました。

マルセイユ石鹸は女性向けの香りがする、やさしい石鹸だと思います。洗い上がりや使い心地は、決して悪くありませんから、見つけた際には、是非、みなさんも試してみてくださいね!

そして、ハニーを使ってみた方がいらっしゃたら、是非、感想をきかせてくださいな♪

今回の記事がみなさんの参考になれば、うれしいです。

スポンサーリンク