はなのあ流儀

丁寧な暮らしを目指しています。生活の知恵やライフスタイルについてつづります。

もち麦ダイエットを始めて感じた嬉しい効果!3日目にしてもち麦は凄いと実感できました。

f:id:hananoa:20190120030313j:plain

もち麦をとり入れたダイエットはじめて約3日たちました。

朝と晩の1日2食にもち麦を食べているのですが、すでに嬉しい効果を実感しだしました。

これまでに、いくつものダイエットに挑戦してきましたが、こんなに素直に嬉しい効果を感じているのは、初めてかもしれません。

今回は、もち麦ダイエット3日目で感じている3つの嬉しい効果についてお話します。

スポンサーリンク

 

もち麦がめちゃくちゃ美味しい!

テレビでもち麦のことを知ったのをきっかけに、わたしの生活に人生初のもち麦をとり入れるようになりました。

玄米や麦飯にすごく興味があったので、その延長線上として考えても、わたしにとっては好都合のタイミングだったんですよね。

まだ開始して3日ですが、とにかく嬉しいのは、もち麦が美味しいということです。

これまでに取り組んだダイエットでは、とにかく効果があるといわれている食べ物が、いまいち美味しくなかったり、飽きてしまったりで苦痛を伴いました。

とにかく辛かったのは、ブロッコリーとダイエットスープ。ダイエットスープはセロリの風味に食べること自体(食事)が嫌いになりました。涙

ですが、わたしが実践しているもち麦生活は、主食をもち麦に置き換えるだけなので、まったく苦痛になりません。(むしろ、もっと食べたいと思うくらいです。笑)

食事を切り替えるときは、だいたい最初が3日目、次が7日目くらいが一番の勝負どころ。続けられるかどうかは、このあたりが分かれ目になると感じています。

もち麦ダイエットをはじめて感じた嬉しい効果

もち麦ダイエットをはじめて、まだ3日目(6食)なのですが、すでに嬉しい効果を実感しています。

これまでに、いくつものダイエットに挑戦してきましたが、これほどリアルに効果を実感できたことは稀だと思います。

それでは、わたしが感じた嬉しい効果について紹介します。

1.絶対的によく噛むようになった。

わたしはもともと太りやすい食習慣を根にもっているのだと確信しています。

その中でも大問題なのが「早食い」です。噛む回数が少ないのは間違いのない事実なんですよね。

ところが、もち麦を食べるようになってからは、あきらかに噛む回数が多くなりました。

もち麦の粒はちょっと噛めばつぶれるようなものではありません。すごく弾力があって、よく噛まないと崩れないんですよね。

ですが、硬いものを細かくなるまで噛むのとは全然ちがいます。だから、あごが悪くなるようなことはないと思います。

よく噛んでいると、もち麦の風味がふわ~っと広がってきて、わたしはコレがすごく楽しみになっています。

食事(食べること)がこんなに楽しみになるのは久しぶりです♪

2.空腹に悩みにくくなった。

ダイエットや食事制限がある生活では、空腹感に悩まされることが多いですよね。

ダイエット効果があるといわれる食べ物が紹介されると、「腹もちが良い」という言葉が聞き飽きるくらいにつきまといます。

だけど、言われているほどの効果を実感できたことなんて一度もないんですよね。

ところが、もち麦は違いました!これは本当に腹もちが良いです。

わたしが実践中のもち麦生活では、朝と晩にもち麦を食べるようにしています。

もちろん、空腹は感じるのですけど、ごはんの時間が近づいてくると自然に感じるくらいで、飢えて、飢えて、どうしようもないくらいに腹が減るようなことがなくなりました。

これには、もち麦を食べるときにポイントがあるのですね。

もち麦をよく噛んで、食べるときや食後に必ず水分をとることが大切です。もちろん、お茶やコーヒーでもかまいません。

ここが本当に大事で、もち麦って食べたあとに、お腹の中で膨らんでいるように感じるんですよね。

ですが、膨らむのを感じるのは食後。10分~20分の間に効果を感じることが多いです。

だから、もち麦は勢いで大量に食べてしまうと、時間の経過とともに大変なことになりますから、気をつけないといけません。

3.無駄な間食が減った。

もち麦を食べるようになって、すっかり忘れていたことがありました。

それは、無駄な間食やおやつが減ったということです。

これまでは、仕事帰りなんかに買い食いしたり、隠しおやつを食べたりしていたのですけど、そういうことが一切なくなっていました。

というか、不思議なコトにおやつのことを考えることが無くなっていたんですよね。汗

もしかしたら、先ほどの2番目の効果でお話した「腹もちが良い」に繋がるのかもしれません。

どちらにしても、ダイエットを目指すなら、こんなに嬉しいことはないので、わたしにとってはメリットでしかありません。笑 結果オーライです!

ということで、今回は私が実感している「もち麦効果」についてお話しました。

これまでは炭水化物は悪のような感覚にとらわれ過ぎていました。

もち麦も炭水化物ですが、それを上回る嬉しい効果があることを体験すると、もったいないことをしていたなぁと反省させられます。

ストイックになりすぎて、偏った食習慣を身につけるよりも、健康的で食事を楽しめる食習慣を大切にしたいなぁと感じました。

それと、頂いたコメントを見てビックリ!もち麦をとり入れている方がたくさんいらっしゃって、すごく嬉しく思いました!

あとは、わたしのダイエットに結果が出てくれることを祈るばかりです♪

今回の記事がみなさんの役に立てれば嬉しいです。

スポンサーリンク