はなのあ流儀

丁寧な暮らしを目指しています。生活の知恵やライフスタイルについてつづります。

もち麦ダイエットは3週間で何キロやせる?体脂肪が減るって本当なのか経過報告。

f:id:hananoa:20190208192721j:plain

もち麦ダイエットをはじめて3週間(約20日)が経過しました。

もち麦の効果を本当に実感できるのは、2週間経つ頃からだといわれていますよね。

わたしは早い段階から、効果を実感できていたのですが、その後の体重変化はどれくらいあったのでしょうか?

今回は、わたしのもち麦ダイエットの経過と、もち麦の体脂肪燃焼効果は本当なのかを報告したいと思います。

スポンサーリンク

 

もち麦の嬉しい効果は継続中!

もち麦ダイエットの大きな収穫のひとつは、もち麦の嬉しい効果を実感できることだと思います。

まずは、豊富な食物繊維のおかげで、便秘がかなり改善されました。

食事の内容は別段変えていないのですが、とにかくお通じがキチンとあるというのは、ダイエットには非常によいことだと思っています。

それから、腸内環境の改善も実感できました。

もち麦を食べる前までは、お腹がガスっぽくなったり、張ったりすることが多かったのですが、そういったことはほとんど感じなくなりましたよ。

この記事を書いているときに気が付いたのですが、手離せなかった胃腸薬も一切飲むことはありませんでした。

それと、何より驚くべきことは、かぜをひかないということです。

これまでは、何かしらの風邪症状が出やすかったのですが、そういったこともほとんどなくなりました。もちろん、インフルにもかかっていませんよ。

もち麦に免疫力アップのような効果があるのかわかりません。ですが、腸内環境がよくなると免疫力がアップするという話を聞いたことがあるので、もしかしたら、おまけ的にでも効果があるのかもしれませんね。笑

過去記事でも、もち麦ダイエット中に実感した嬉しい効果などを紹介しています。よかったらご覧になってくださいね。

もち麦ダイエット3週間で何キロやせた?

さてさて。もち麦ダイエットをはじめて3週間(約20日)がたちました。

さっそくですが、現在の体重を公開したいと思います。

f:id:hananoa:20190208190148j:plain

2月8日現在の体重は59.7kgでした。

前回の10日目報告では59.8kgですから、ほとんど変化はありません。汗

ダイエット開始時は61.8kgですから、3週間で2.1kg減という結果ですね。

まぁまぁ良い結果な気がしています。これまでのダイエット経験からいうと、停滞期に入ったかなぁ?という気もします。

今回のもち麦ダイエットは、基本的には主食をもち麦に置き換えただけです。それだけで、ここまでの結果が出ているのなら十分すぎるのかもしれませんね。

体調が悪くなることもありませんし、むしろ、よくなっているような気がしているので、その点をとっても収穫が大きいと実感しています。

もち麦の脂肪燃焼効果は本当?

もち麦には、脂肪燃焼効果があるという話をテレビで聞いていました。

糖質や脂質の吸収を抑える効果があるということは覚えていたのですが、すっかり忘れていたんですよね。汗

脂肪燃焼効果があったのか、体脂肪の計測を忘れていたので、数字でお知らせすることができないのが残念!これは失敗だった~。

ですが、カラダの変化は感じているんです。

まず、スーツを着るときのベルトは、穴が2つ分小さくなりました。それでも少しゆるいくらいなんですよね。

ですから、ウエストがスリム化したことは間違いありません。

それと、人生で初体験になるのですが、腹筋がうっすらとわれだしました。汗

あんなに肉厚な脂肪があったのに、30代半ばをすぎていよいよ筋トレ効果を見た目に実感できるようになったんですよね。これは地味に嬉しいですw

体重計についている体脂肪計測機能はあてにならないといわれていますが、現在の体脂肪を計ってみると、11.4%ということでした。

これまで、体脂肪はあまり気にしたことがなかったので、数字を追いかけたことはないのですね。だから、この数字が適正なのか、痩せ気味なのかはちょっとわかりません。汗

一応、経過報告なので忘備録としてのこしておきますね。

ということで、今回はもち麦ダイエット3週間後の経過報告でした。

ストイックに食事制限をするダイエットとちがって、ふだんの生活も苦痛なく過ごせています。それに、時々はおやつを食べたりすることもありました。笑

それでも十分結果がでているということは、わたしには合っているのだと思います。

これからも継続してみて、また経過報告をしてみようと思います。

今回の記事がみなさんの参考になればうれしいです。

スポンサーリンク