はなのあ流儀

丁寧な暮らしを目指しています。生活の知恵やライフスタイルについてつづります。

白鳥飛来!新潟市近郊のプチ観光なら瓢湖がおすすめ。名物白鳥おじさん登場の時間帯は?

f:id:hananoa:20191023201449j:plain

令和元年の10月はバタバタと大忙しですね。

新潟市では10月上旬に30度を超える日がでたと話題になりましたが、今度は朝晩の最低気温が4度を記録するなど、長かった夏が終わったと思ったら一気に冬の足音が聞こえてきそうです。

さてさて。つい先日なのですが、仕事に向かう途中で白鳥を見ることができました!(今日もバッチリ確認できましたよ♪)

新潟市では冬に向かうにつれて、稲刈りが終わった田んぼで白鳥の群れを見ることができるんですよ。

今回は、新潟市の冬の名物でもある白鳥の本格的な飛来時期と、白鳥で有名な観光スポット「瓢湖」(ひょうこ)についてお話したいと思います。

そして、最近気づいたプチ情報も紹介します。

スポンサーリンク

 

新潟に白鳥が飛来するのはいつ?

f:id:hananoa:20191023211638j:plain

新潟市には冬になると白鳥が当たり前のように飛来します。

上の写真は今日、田んぼで見かけた白鳥の群れです。遠目に見ると白いゴミ袋のようにも思えるのですが、そうではないんですよ~

朝や夕方には、白鳥の群れが飛んでいたり、鳴き声が聞こえてきたりすることもあります。

そんな光景を当たり前のように体験している私ですが「いつ頃から来るのか?」と聞かれると「冬」としか答えられないことに気づきました。笑

白鳥の初飛来はローカルニュースなどで必ず話題に上がります。

調べてみると、新潟市には例年10月の第2週目頃から白鳥が飛んで来ているようです。11月の下旬に向かってピークに達し、3月頃には完全に去っていくのが通例なんですって。

わたしの体感では、白鳥は雪の季節の風物詩。雪が降り始める頃に飛来のピークが来て、雪解けとともに帰って行くイメージがありますから、概ねの感覚は合っているみたいですw

新潟で白鳥の湖といえば瓢湖

新潟市近郊で白鳥を見れる観光スポットといえば「瓢湖」(ひょうこ)がおすすめです。

瓢湖は阿賀野市(旧 水原町)にある湖で、冬になると白鳥が飛来することで有名。白鳥だけでなく、カモもた~っくさん集まりますから、それはそれで楽しめます。

湖のすぐ側では、水鳥のエサも販売されていてますから購入してみるのも楽しいと思います。ちょっと撒くと鳥たちが一斉に集まってきますよ♪

11月下旬のピーク時には5,000羽の白鳥が飛来してくると言われていますし「名物の白鳥おじさん」も、是非、一度ご覧になって頂きたいと思っています。

わたしは小さいときに瓢湖に連れて行ってもらったことをよく覚えています。

当時は「こ~い!こい、こい!」とおじさんが声をかけると、ぶわぁ~っと白鳥や水鳥たちが集まってきて、その光景がとても印象的だったんですよね。

白鳥おじさんは代替わりをしているそうですが、現在もがんばって出動しているそうです。

瓢湖の動画がありましたので紹介しますね。


【新潟県阿賀野市】瓢湖(令和元年10月21日 日の出ごろ)

白鳥おじさんの出現時間は?

白鳥おじさんは決まった時間帯に出動して、エサやりショーを見せてくれます。

もちろん、白鳥の飛来が始まってからの出動になりますから、通年で見れるわけではありません。今年、2019年は10月14日から活動が開始するそうです。

白鳥おじさんのエサやりショー(餌付け)は、9時、11時、15時の3回。

狙い目は朝と夕です。白鳥は昼間の時間、湖から離れる習性があるそうで、朝とびたって、夕方に帰ってくると言われています。

わたしも体験済みなのですが、一般的な昼間の時間帯はカモばっかりで白鳥の数は少ないように感じることが多いです。(もちろん毎日監視しているわけではありませんが。汗)

おじさんが餌付けする時間帯は必ず白鳥もいます。つい先日、瓢湖に行ったときは昼間の時間帯でも数羽確認することができましたよ。

「旦飯野神社」は瓢湖から一本道!

f:id:hananoa:20190115212153j:plain

以前にわたしのブログで紹介した、新潟のパワースポット「旦飯野神社」(あさいいのじんじゃ)。

いまでも定期的に自然と足を運んでしまう不思議な神社になっています。

わたしが窮地に追い込まれてしまったとき、不意に教えてもらって赴いたのがきっかけなのですが、とてもパワーを頂けたと感じています。

つい先日も参拝させて頂いたのですが、何度伺っても、本当に心地よい神聖なエネルギーに満ちている場所なんですよね。

→ 新潟の隠れパワースポット!旦飯野神社は不思議なパワーにあふれたスゴイ神社でした。

この「旦飯野神社」なのですが、googleマップを頼りに道案内してもらうと、とんでもない狭い農道を走らされることになってしまいます。

ですが、不意に思い立ってカーナビに聞いてみると、瓢湖からほぼ1本道でたどり着けることがわかりました!

瓢湖からは車で10分程度でたどり着ける場所です。瓢湖で白鳥を見たあとにでも、もしお時間があるのであれば、是非、足を運んでみてください。

おみくじも無料ですし、福飴も無料で頂けますよ♪

ということで、今回は白鳥と瓢湖についてお話しました。

明日で大仕事も一区切り、やっと安心して自分の時間も作れそうです。ブログも再開していけそうですから、また遊びにきてくださいね^^

今回の記事がみなさんの参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク