はなのあ流儀

丁寧な暮らしを目指しています。生活の知恵やライフスタイルについてつづります。

おからパウダーで痩せる!レビューの味やざらつき、ニオイは本当なのか食べてみた感想。

f:id:hananoa:20190604081455p:plain

おからパウダーで痩せるという情報がテレビで放送されてから、スーパーからは一時的に棚がカラッポになってしまいましたね。

わたしも便乗して、おからパウダーを食生活に取り入れるようにしました。

ところで、ネットではおからパウダーに関する意見やレビューが二極化しています。

食べたの時の味やざらつき、ニオイについて、人によっては「食べにくい」と感じているようです。

このレビューは本当なのでしょうか?気になっている方も多いと思うのですね。

今回はわたしなりに、人生初挑戦のおからパウダーについての感想をお話したいと思います。

スポンサーリンク

 

おからパウダーはメリットいっぱい!

おからパウダーはダイエットにもおすすめの食材であることが、NHKの「あさイチ」で紹介されました。

そのことについては、過去記事で紹介していますので、よかったらご覧になってくださいね。

細かな説明は省きますが、パウダー状になっているおからを、ふだんの食生活にとりいれることで、無理な食事制限をしなくともダイエットできるらしいのです。

番組内では、お味噌汁に加えたり、ヨーグルトに混ぜたり、コーヒーに入れたりして食べる方法が紹介されました。

わたしは、普段からヨーグルトを食べているので、おからヨーグルトがピッタリな方法だと思いチャレンジすることにしたのです。

おからヨーグルトの作り方は簡単!

f:id:hananoa:20190604081506j:plain

おからヨーグルトの作り方は、とっても簡単です。

ヨーグルト1カップに、おからパウダーを大さじ2杯加えるだけなんですよね。笑(わたしは、ヨーグルト200gにパウダーを大さじ2杯加えています。)

あとは、よく混ぜてたべればOK。食事の前に食べることで、糖質や脂肪の吸収をゆるやかにする効果があるということです。

ダイエットだけでなく、健康増進にも効果的ということですから、とってもメリットが多いのですね。

f:id:hananoa:20190604081525j:plain

混ぜるとこんな感じになります。

ちょっと、ドロドロしているように見えますが「よくまぜたヨーグルト」になっているだけで、味はヨーグルトそのもの!笑

だけど、酸味はかなりまろやかになっていると感じました。

ところが、この「おからヨーグルト」については、実践している方から様々な声があがっているのです。

おからパウダーは本当に食べにくい?

さてさて、おからパウダーは健康増進にもよいという話なのですが「食べにくい」という声もあるのです。

わたしは、おからパウダーを食べたことがありませんでしたから、ネットレビューをみて少し戸惑いました。汗

ですが、実際に食べてみると、レビューに上がっている声とは違う感覚を抱きました。

おからパウダーは無臭

まず、おからパウダーは無臭です。

もっと、豆くさかったり、なにかを加工したようなニオイを覚悟したのですが、そんな心配は無用だったんですよね。

よく嗅げば、かすかに何かのにおいがするかもしれませんが、わたしにはほとんどニオイが分かりませんでした。汗

ですから、料理やヨーグルトに混ぜたとしても「臭くて食べられない」というようなことは無いと思います。

おからのパウダーの味は?

おからパウダーは、おからか、おからの成分を粉状にしたものだと思っています。

ですが、めちゃくちゃ際立つほどのおから風味は無いように感じます。

おからヨーグルトにしたときには、ヨーグルトの酸味がまろやかになる印象はあります。ほのかに、まろやかに感じる程度です。

ほかのお料理に混ぜたとしても、料理の味を邪魔するようなことはないのではないと感じました。

コーヒーに混ぜたときは、温かさのせいもあるでしょうが、ヨーグルトよりも多少風味を感じます。

よ~く探せば「おから、ここにいるよ!」と遠くで手を振っている姿が見えるかもしれない程度です。笑

ですが、そこの方に残ったパウダー部分は、おから粉をアピールします。きな粉みたいな味に近いと感じました。

ざらつきが気になる?

f:id:hananoa:20190604081908j:plain

これは、少しわかるような気がしました。

ヨーグルトに加えたときには、ざらつきというよりも「ダマ」になった部分が粉っぽさを感じさせるのだと思います。

コーヒーに加えたときは、上の写真のように、一見するとコーヒー牛乳になったような色味になります。

おからパウダーが完全に溶け切ることはなく、概ねはそこの方に沈殿します。底に近づくほど、粉っぽさを感じるのは間違いありません。

ですが、おからパウダーは、そもそもが「おから」ですよね?

f:id:hananoa:20190604081856j:plain

説明書きにもありましたが「粉20gに水80gを加えれば、おからに戻せる」となっています。だから、液体になることはなくて、むしろ、おからに戻ろうとするのだと思います。

それでも、生のおからをヨーグルトやコーヒーに加えるのとは全然ちがいますから、わたしは、許容範囲内ですし、まったく問題に感じませんでした。

この辺は、ぶっちゃけ個人差があると思います。

結論:わたしは使いやすいと感じた

ということで、今回は、人生初のおからパウダーを使ってみた感想をお話しました。

個人的な感想としては、おからパウダーはすごく使いやすいと感じました!

だって、生のおからって、調理するにも、消費するにも、使い切るにも、とても苦労するんですよね。汗

それが、粉状になっていることで保存もきくし、必要な分量だけ使えるなんて、わたしにとってはメリットの方が大きすぎます。

おからパウダーダイエットは、健康効果も含めて、長い目でみても私にピッタリだと感じました。

これからチャレンジしようと考えている方は、一度に大量購入せず、まずは「おためし」くらいの気持ちではじめてみてください。

それから本格的に考えてもよいとおもいますよ^^

今回の記事が皆さんの参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク