はなのあ流儀

30代独身男が綴るシングルライフ。健康で楽しく丁寧な暮らしを目指しています。

キャンドゥの靴ベラで大失敗!100均での間に合わせ購入は損が大きいと感じた3つのこと。

f:id:hananoa:20190113210411j:plain

靴を履くときに、靴ベラがあると履きやすくで便利ですよね。

とくに、冬用のブーツ革靴を履くときには、かかとを潰したくないですし、履くたびにもたつくのも嫌だなぁと感じていました。

わたしは最近、仕事で履く革靴をローファーから紐ぐつに買い替えたので、なおのこと、靴ベラが欲しいと思っていたんです。

そこで、100均キャンドゥに立ち寄って靴ベラを購入したのですが、これが大失敗な買い物になってしました。

今回は、100均での間に合わせ購入は損が大きいと感じた3つのことについてお話したいと思います。

スポンサーリンク

 

「とりあえず」「間に合わせ」が危ない。

100円ショップはとても便利ですし、お店の数もとても多くて助かりますよね。

優れた便利グッズもたくさんありますし、生活に密着した商品が並んでいるのもありがたいです。

ですが「とりあえず100均」「間に合わせだから100均」という気持ちで利用してしまうと、結果的に失敗してしまうこともあるんですよね。

今回の失敗は「靴ベラ」だったのですが、靴ベラなんて良いモノでも、100均でも機能や目的は大差ないと思っていました。

正直「なんでもいいから1本あればよし」くらいに考えていたんですよね。

それが間違いだったんです。

100均に並んでいる商品は、基本的にどれでも100円ですから「買い物をするときに、深く色々考えない」というのが落とし穴になるのですね。汗

靴ベラの取扱いが少なかった。

「靴ベラなんて、100均に行けば絶対にある」と信じて、疑うこともせずに、近くのキャンドゥに向かいました。

ところが、お店のどこを探しても目的のものを見つけることができず、店員さんに尋ねて案内してもらいました。

わたしの行ったお店は、ホームセンターの一角にテナントで入っているキャンドゥだったのですが、靴ベラの商品数が少なくてほぼ2択という状態になりました。

わたしがイメージしていた靴べらとは、かけ離れた商品だったのですが「大は小をかねる」の言い伝えを信じて購入した次第です。

これが間違いでした。涙

超ロング靴ベラを選ぶしかなかった!

f:id:hananoa:20190113210424j:plain

これ見てくださいまし、セーラお嬢様w(←失敗が悔しくてついw)

ひと目見ると、靴ベラなんですけど長さがハンパないんです!なんと68cm。メッチャ長いですよね。汗

そうなんです。お店にあったのは、これと、あとは10cmくらいのキーホルダーになりそうな短い靴ベラしかなかったんです。

そうなると、大は小をかねる戦法で長い方を選ぶしかなかったんですよね。

とりあえず「間に合わせだし、長いと立ったまま使えるから便利だよな」と感じて、購入しました。

ところが、これが大錯覚だったんです。

1.立ったまま使うには使いづらい!

この商品の一番大事な部分だと思うのですけど、68cmの長さは「立ったままで使える長さ」なんですよね。

ところが、その長さゆえに、実際は使いづらくて仕方ないんです。汗

まず、長くて柄の部分を持っても的を定めづらいし、力を入れたいときにも、力が上手く伝わらないんです。

だから、結局はかがんで柄を短めに握ることになるのですが、それなら、長い柄は不要ということになりますよね。汗

一つ目の失敗は「使ってみるとイメージとは違った」ということです。

2.長すぎて置き場所に困る!

ロング靴ベラの使いにくさにもショックだったのですが、もう1つ追加で困ったのは「片づける場所がない」ということです。

本当だったら、備え付けの下駄箱の中に入るはずの、トップ画像のようなタイプを想像していたので、ロングタイプは収納できないことに気づきました。

ですから、現在は下駄箱の取っ手の部分にかけています。

ところが、扉の開け閉めのときとか、出かけるときに引っかかったりして、すごく邪魔になってしまうんですよね。汗

「大は小をかねる」は正しいでしょうけど、予定変更で購入するなら、収納場所もよく検討しておくべきだったと大反省です。

二つ目の失敗は「予定外のサイズ変更は、収納のことも忘れずに」ということです。

3.処分するときもデカすぎで困る!

もうすでに「この買い物を失敗した」と感じているからこそ、考えてしまったことがあります。

それは、処分するときに困るということです。

靴ベラはプラスチック製ですが、わたしの地域のゴミ出しルールだと、指定袋にいれた「燃えるゴミ」で出すことになります。

ところが、このサイズになってしまうと袋に入れることはできませんし、はみだしは厳禁ですから、後々、とても困ることになるんですよね。汗

へし折れば袋にはいるでしょうけど、靴ベラを折ろうなんて考えたこともありません。

それに、商品の性質上、しなってもある程度の強度で耐えるでしょうから、それもあって破壊するには手がかかりそうです。

三つ目の失敗は「処分するときのことも考える」ということです。

ということで、今回の超ロング靴ベラは、100均とは言え、大失敗の買い物でした。

「100円だから」と思っていても、購入後のことや、実際の使用場面などは、きちんと考えないといけないなぁと感じました。汗

購入するときは便利そうと思っていましたし、少しだけど楽しみもあったのですが、現実って厳しいものですよね。笑

みなさんも「100均だから」と、勢いで買い物をしてしまうと、結果的に買いなおしを検討することになるかもしれません。

わたしのような失敗をしないように気をつけてくださいね。

今回の記事がみなさんの参考になればうれしいです。

スポンサーリンク