はなのあ流儀

丁寧な暮らしを目指しています。生活の知恵やライフスタイルについてつづります。

スズキ新型スペーシアに半年間乗ってみた感想。実際の平均燃費とメリット・デメリット

f:id:hananoa:20190901122047p:plain

2019年の1月に思い切って購入した「新型スペーシア」。

ずっと欲しかった軽自動車なので、とっても楽しく毎日乗り回しています。

はじめてのハイブリッドカーでしたから、冬や夏などがちゃんと乗り切れるのかドキドキでしたが、6か月点検も無事に終えることができました。

そこで、今回はスズキ新型スペーシアに半年間乗ってみた感想と、実際の平均燃費やメリット・デメリットについてお話します。

スポンサーリンク

 

新型スペーシアは車内が広い!

わたしは車には全く詳しいこともないですし「乗れれば良い。移動できればよい」くらいに感じている超素人。

ですから、これまでも軽自動車を選んで乗っていました。直近ではワゴンR君にお世話になりました。笑

そんな私が新型スペーシアに乗ってとにかく大きなメリットに感じるたのは「車内空間が広い」という点です。

運転席の広さも快適すぎるほどにゆとりがありますし、視界がとにかく広いです!後部座席を十分に人を乗せることができるスペースがあるのも嬉しいですね。

ひと昔前の、軽自動車の狭くて窮屈なイメージは、まったく感じません。

わたしがスペーシアに乗り換えるときに考えたことは3つありました。

  1. スライドドアであること
  2. 赤ちゃんのおむつ替えに便利であること
  3. 両親の乗り降りが楽であること

いまは独身ですが、家庭を持つかもしれませんし、両親の通院に協力したいとも思っているので、先々を見越して選びました。

きっと十分に活躍してくれると感じています。

カタログ燃費と実燃費の差は?

新型スペーシアは、マイルドハイブリッドです。

主な燃料にはガソリンを使うのですが、発進時や加速時には電気も使って燃費を向上させる仕組みになっているだそうです。

新型スペーシアのカタログでの燃費は30km/L!これって、すごく燃費がよいですよね。

ですが、カタログでの数値って、あくまでもカタログ。最高によい条件で走行させたときの数字だと思うんです。

わたしの場合は、毎日の通勤や街乗りで使うことが大半。8月末の段階で約8000kmを走行していますが、平均燃費は19.2km/Lです。

正直「もうちょっと頑張ってほしかった~」というのが正直な感想。

通勤や街乗りでは信号も多いですし、走行時の速度も渋滞などの状況によっては安定しませんよね。そうなると、なかなか数字もよくならないのは仕方ないかなぁ~なんて。

まぁ、ワゴンRは最終的な平均燃費が15.8km/Lくらいでしたから、それよりは大分よくなっているとは思います。

そうそう!家計簿を見たのですが、ワゴンRの時と比べると、月当たりのガソリン代は2,000円~3,000円節約できていました!

アイドリングストップや燃費の問題って、想像よりもしっかりと結果をだしてくれるものなんですね~。この点は大きなメリットですね。

パワー不足は否めない。

これは軽自動車の宿命といえるかもしれませんが、新型スペーシアの欠点のひとつはパワー不足です。

普段の運転は問題なく行えますし、ある程度加速してしまえば、そこそこ快適に走ることができます。

ですが、発進時の加速感、上り坂での走行感、高速道路での走行感は、明らかにパワー不足を感じます。

スペーシア君がものすごく頑張っていることも実感できますが、もう少しパワフルに動いてくれると嬉しいなぁと感じています。

パワーモードに切り替えるスイッチをONにすると、たしかに一段階、パワーが向上するような体感はあります。ですが、常にその状態で走るのは負担が大きいのではないかと思っています。汗

それと、一人で運転している分には言うほど気にもならないのですが、同乗者が一人増えるだけでも、この点は大きく変わってきます。

つい先日は、大人を一人助手席に乗せただけなのに、カーナビが小言をもらしました。「余計な荷物や荷物の積み過ぎに注意しましょう」だって。笑

おもわず、同乗者と笑ってしまいました。笑

酷評をうけるほど悪くはない

スペーシアのライバルとしては、Nボックスやタントなどがありますよね。

どれも似たタイプの軽自動車なのですが、スペーシアには酷評がつきやすいように感じています。

すごく車に詳しくて、車の性能などにもこだわりが持てる方にとっては、物足りなく感じるのかもしれません。(あとは内装とかデザインとか)

ですが、わたしが実際に乗っている体感としては「決して悪い車じゃない」というのが本音です。むしろ、いまではとても気に入っています♪

慣れてしまえば、小さなことはあっても、それなりに納得できているんですよね。笑

とはいうものの、軽自動車だって普通車に負けないくらい価格が高くなっています。決して安い買い物でないことは確か。

もし、購入を検討している方がいらっしゃったら、絶対に実物を見て、試乗させてもらうことをおすすめします。

「試乗したら買わされる」なんて心配しなくても大丈夫です。「ちょっと検討してみます」といって帰っても怒られたりしませんよ。笑

ということで、今回は新型スペーシアについての感想をお話しました。

暦も9月に突入。少しずつ秋を感じられるようになってきました。今年は仕事ばかりじゃなく、秋を楽しむためのお出かけもしてみたいと思っている今日この頃です。

今回の記事がみなさんの参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク