はなのあ流儀

丁寧な暮らしを目指しています。生活の知恵やライフスタイルについてつづります。

スズキのリコール対応が悪すぎ!新車購入3ヶ月で届いた「完成検査不備」の内容が許せない。

f:id:hananoa:20190508201349p:plain

2019年の1月に新車購入したスペーシアくん。飛び石を食らったり、1ヶ月検査の案内すら来なかったりで悲しい思いをしていました。

やれやれと思っていたのも束の間。今度はスズキ完成検査不備リコールに引っかかってしまったのです。

4月下旬にニュースでも話題になりましたが、わたしのスペーシアも対象車でした。

リコールについての案内が封筒で届いたのですが、その内容に驚愕!

とても信じられないようなことが書かれており、相談センターに電話をすると許せない回答が返ってきたのです!

今回は、2019年4月のスズキ202万台リコールと対応の悪さについてお話します。

スポンサーリンク

 

スズキのリコール内容は?

さて、この度のリコール内容なのですが、届いた書面では次のようになっていました。

不具合の内容

作業訓練中の検査補助者が単独で完成検査を行ったことや、完成検査での保安基準適合性の確認が適切に行なわれていなかった可能性があります。

作業の内容

整備工場において法定2年点検相当の点検および自動車検査員による確認を行います。確認の結果、道路運送車両の保安基準に関する不具合が認められた場合は是正いたします。

◎所要時間:3時間程度

結局、何が言いたいのかよく分からない内容に感じました。

「本来の完成検査が適切でなかったので、あらためて検査させてください。検査してみて何か見つかったら直すよ」というような意味だと思うのですが、どうも腑に落ちない部分が多すぎます。

そもそも、完成検査というのが何を検査するものなのかについて一切の説明がないのです。それってどうなんでしょう?

完成検査が適切でなかったのであれば「何か不具合が出たり、トラブルや故障が起こるかもしれない」と不安になってしまいました。汗

ですが、そのあたりについても一切の説明がないのです。

わたしは、今年の1月に新車購入したばかりのスペーシアがリコール対象になっています。購入して、まだ数か月です。

購入時には140万円くらい支払っているのですから、そんな曖昧な態度を示されたのでは、とても納得できません。

さらに、書面に明記されている「お願い」の内容がひどすぎるのです!

スズキの対応が最悪すぎる!

手元に届いたリコールの書面には「お客様へのお願い」という内容が明記されていました。

この内容があまりにもヒドイと感じてしまいました。

お客様へのお願い

本来であれば、速やかにリコール対応させていただくところですが、リコール作業の内容は法定2年点検相当の作業と自動車検査員による確認作業のため、誠に勝手ではございますが、お客様のご愛用者が車検または法定点検の到来時期にあらためてご案内させていただきますのでよろしくお願いいたします。

これを見て、納得できる人がいるとは思えません。

だって「リコール対応の検査には人と時間がかかるので、すぐに対応できません。だから、車検の時期に対応しますのでヨロシク」ってことですよね。

それまでの間は「不安を抱えたままの車に乗っていろ」ってことですか!?

わたしの車の車検は初回が3年後ですよ!?バカにしているとしか思えません。

どうしても解せなかったので、スズキ完成検査ご相談センターに電話をしてみました。すると、信じられない回答が返ってきたのです。

スズキの相談センターの回答がひどい!

どうしても腹がたった私は、書面に明記されていた「スズキ完成検査ご相談センター」に電話をしました。

すると、驚きの回答が返ってきたのです。

「現在までに、完成検査不備が原因での事故や故障は事例としてあがってきていません。運転中にブレーキが効かなかったり、部品が壊れたりということはありません。

ですが、まだ起こり得ない未来のことまでは保証できません。

正式なリコール対応の検査時期は、車検に限ったことではなく、1年点検が早ければ、その2ヶ月前くらいにハガキが郵送されます。

それまでに、不安や心配があるのであれば、お客様でスズキの販売店にお問い合わせください。すぐにの対応は致しかねるので、予約制になると思います。

スズキ正規販売店以外からの購入であれば、その購入店に連絡をしてみて、そこで対応してもらえるのかを確認してください。

なお、購入店での対応はお店次第ですから、必ず対応してくれるということまでは保証できません。」

信じられないですよね?バカにされているとしか思えません。

「完成検査に不備はあったけど、別段、何かが起こるわけではないと思う。リコール対応しないとは言っていないし、不安で待てないなら、自分で早く対応してもらえるように交渉してください。」ってことじゃないですか!

電話口の人に罪はないけれど、これがスズキの対応の回答なのであれば、車を返却するので、お金を全額返して欲しいくらいです。

わたしは、スペーシアをとても気に入っています。すごく良いクルマだと思っています。(これは本当)

だけど、今回のリコールの対応は、いくら何でもヒドイと思いました。

ゴメンなさいですけど、わたしは不安を抱えたまま車に乗るのは嫌です。ですから、購入店と。近くのスズキのディーラーに話を聞きにいってみようと思います。

今回は、スズキの完成検査不備のリコールについてお話しました。

この件は進展があったら、また続編として紹介したいと思います。

スポンサーリンク