はなのあ流儀

30代独身男が綴るシングルライフ。健康で楽しく丁寧な暮らしを目指しています。

ユニクロの初売り!ウルトラライトダウンコンパクトVネックベストが大正解だった4つのこと

f:id:hananoa:20190103203543j:plain



新春といえば初売り!ユニクロ初売り半額セールは絶対にはずせないイベントのひとつですよね。

チラシや広告には目玉商品がたくさん掲載されていましたが、わたしが狙っていたのは「ウルトラライトダウンコンパクトVネックベスト」一択です。

ずっと欲しいなぁ~と思いながらも、購入を見送っていたのですが、セール価格でなんと1,980円!

これは絶対に買うしかありませんよね。笑 実際に店頭でもチェックしていたのですが、実際に着てみると、これは絶対に買っておいて損の無い商品だということがわかりました。

今回は、ユニクロのウルトラライトダウンコンパクトVネックベストについて、実際に着てみて感じた大正解な4つのポイントについてお話します。

スポンサーリンク

 

ウルトラライトダウンをアウターとして使えるか?

ユニクロの目玉商品のひとついえば、ウルトラライトダウンが外せませんよね。

とにかく軽くて、あたたかい、秋冬には手元にあると、とても使い勝手のよい一着になってくれると思っています。

ところが、正直なところ、新潟でウルトラライトダウンジャケットなどのアウターを活用しようとなれば、防寒面でいうと足りないと思うんですよね。汗

肌寒いと感じる場面ではよいでしょうが、そういう季節は本当に短くて、すぐにガッツリ寒くなるのが新潟なんです。涙 

あくまでもわたしの体感的なものですが、ウルトラライトダウンは単品で着るよりも、他のアウターと組み合わせて活用したいなぁと思っていました。

そういう面では、コートやジャケットのインナーとして着れる「ウルトラライトダウンコンパクトVネックベスト」は活用の幅が広い優れものだと感じています。

コンパクトVネックベストが優れている4つのポイント

さてさて。ユニクロの初売りセールで購入した「ウルトラライトダウンコンパクトVネックベスト」なのですが、1,980円で購入できたとお話しましたよね。

わたしが購入したものは、柄が入っているもので、黒などのオーソドックスなタイプは3,990円でした。

もしかすると、昨年のモデルとか人気がないものなのかもしれませんが、もともとインナーとして着たいと思っていたので私にとっては好都合。

これだけを着て外にでることはありませんから、な~んにも問題ありません♪

まさか、1,980円で買えるとは思ってもいませんでしたから、さっそく自宅で着てみました。

そうすると、着てみて実感できるよさがいくつかみつかりました。

1.襟、首回りがスッキリ!

ウルトラライトダウンコンパクトVネックベストの特徴は、首回り、襟のつくりがスッキリとしていることです。

ウルトラライトダウンのベストでも襟までしっかり、首元あったかなつくりのものがありますが、コンパクトVネックベストは本当にスッキリです。

だから、この上に何かを羽織ったとしても、襟元、首元がごわつくことはありませんし、見た目には着ていることがわからなくくらいに隠せてしまいます。

2.襟の形は2WAY仕様

f:id:hananoa:20190103203611j:plain

ウルトラライトダウンコンパクトVネックベストは、襟の形を2つに切り替えることができます。

ベストの内側にエリを織り込んで、前部分の切り込みをコートに合わせることもできるんですよね。

このラインが絶妙で、そのまま着たのでは、はみだしてしまうベストもしっかり隠せてしまいます。これは本当に願っていたとおり!

そして、いままで気づかなかったのですが、折りたたんだエリ部分はボタンで止められるつくりになっているので、ただ折っているのとは違うんですよね。

これもよく工夫されているなぁと感じました。

3.そでがないので中に着ても快適

これもあたり前なのですが、ベストですからそで部分はありません。

ですが、室内で着るにしても、外に出る時にアウターの中に着るにしても、腕の部分・袖の部分がごわごわすることはありませんから快適です。

脇部分の通気も確保できますから、厚着をしても変に蒸れることはありませんよ。その点もよいと思いました。

ただ、ユニクロの服にしてはタイトなつくりになっていると思うので、普段はMでちょうどよいのですが、ワンサイズ大きいLサイズで購入しておいて大正解だったと実感しています。

4.薄さを裏切るあたたかさ!

コンパクトVネックベストを手に取った方は「薄っ!」と感じる方が多いと思います。

本当に薄いので「本当にこれで暖かいのか?」と不安になる方もいらっしゃると思うのですね。

わたしも少し疑っていたのですが、結論としては「結構あったかい」と感じました。笑

すごく暖かいとは言えませんが、これを他の服と併せて着ることを前提にすれば、とても使い勝手がよいと思うんですよね。

それと、もし暑くてたまらないとなったとすれば、付属のポーチに小さくたたんでしまうことができますから、その点も含めてとてもよいと感じました。

収納のための袋は付いてくる!

f:id:hananoa:20190103203646j:plain


ウルトラライトダウンは小さくたたんで専用の袋(ポーチ)に入れることができます。

ネットでよくみかけるのですが「専用ポーチは別売りなのかどうか」という声があったりするんですよね。

店頭で実物を見てもらえば一番良いと思うのですが、コンパクトVネックベストには、付属品としてポーチがセットでついてきます。

わたしが買ったものにも、ちゃんとついてきましたよ♪

少し気になるのは首まわりのチクチク感。

最期にわたしがとても気になった点をひとつ紹介します。

それは、首回りのチクチク感です。

襟付きのシャツの上に着るのであれば問題なのですが、襟のない服と併せてきるときには、人によっては不快に感じるかもしれません。

ベストの縫製の問題だと思うのですが、生地が直接、首に触れると、チクチクするような感じがとても気になりました。

伝わるかどうか難しいところですが、首のうしろ部分に服のタグ(ピロピロ)があたるって気になる感覚に近いと思います。(←伝わらなかったらすみません。汗)

ということで、今回はユニクロで購入した「ウルトラライトダウンコンパクトVネックベスト」について、実際に着てみた感想をお伝えしました。

これは今年の冬に大活躍してくれそうな予感です!

とにかく、使える場面が多くて、どの服と組み合わせてもよさそうなんですよね。

みなさんも、ユニクロにお立ちよりの際には、是非、この商品を手に取ってみてくださいね!

今回の記事が皆さんの参考になればうれしいです。

スポンサーリンク