はなのあ流儀

30代独身男が綴るシングルライフ。健康で楽しく丁寧な暮らしを目指しています。

ウタマロ石鹸すごいぞ!コスパ最強の洗濯石鹸がでエリ袖汚れ、シミに効果抜群だった!

f:id:hananoa:20181129105155j:plain

普通にお洗濯しただけでは落としきれない部分汚れ

部分汚れ用の洗剤もたくさんがありますが、わたしが勝手な思い込みで使わなかったのが「洗濯石鹸」です。

なんだか古臭いし、昔からあるものですから、石鹸好きな人向けの商品なのだろうと思っていたのですね。

ところが、あることがきっかけで「ウタマロ石鹸」を使ってみたところ、その洗浄力がハンパなくてビックリしました!これ、本当にすごいですね!

今回は、わたしがすっかり虜になってしまったウタマロ石鹸についての体験と、石鹸をデロデロにしない使い方と保存方法についてお話します。

スポンサーリンク

 

ウタマロ石鹸との出会いは世間話。

わたしがウタマロ石鹸を使うことになったきっかけは、筋トレのレッスンでの友達との会話です。

実はわたしが大失敗して、トレーニングウェアにカルボナーラをこぼしてしまったのですね。

というか、電子レンジから取り出すときに、お皿の熱さにビックリして手をすべらせてしまい、身体と冷蔵後でカルボナーラを全力キャッチしてしまったのです。笑

動くに動けず、結局、エプロンを広げて野菜を運ぶように、ウェアでカルボナーラを包み、そっとお皿に戻すというコントのようなことをしてしまいました。

もちろん、ウェアはソースでドロドロですから、急ぎ手洗いをして洗濯機へGO!ところが、乾かしてみると、がっつり油染みのようなものになってしまったんです。

この話を相談してみたところ、いつもヤンチャしている友人が「ウタマロだよ!困ったらウタマロ買って帰りな」と、すごく真剣な眼差しでアドバイスをくれました。

「えー!?洗濯石鹸じゃん・・・」と心の中で思ったのですが、使わなかったら、次あったときに叱られに違いありませんから、とりあえず試すことにしたのです。

ところが、これがビックリするほどの嬉しい体験につながることになったんです。

ウタマロ石鹸は本当によく落ちる!

わたしは洗濯石鹸をまったく信用していませんでした。

現在の生活での洗剤って、液体のイメージが強くて、粉とか石鹸というのは、昔の人の手法という思い込みがあったのですね。

汚れが落ちるとか、落ちないとか、そんなことは考えもしませんでした。

ところが、いざ自分で使ってみて気づいたのですね。

いままでの洗濯石鹸に抱いていたイメージや思い込みは大間違いでした!本当にごめんなさいって感じです。汗

使っているときの使用感としては、別段、普通の石鹸と変わらないんです。ただ、手洗い用の石鹸と比べると、溶けやすいように感じました。

もしかして、ぬるま湯を使っているせいかもしれませんよね?洗濯石鹸は初めてなので分からないことも多いです。汗

丁寧に汚れ部分を手洗いしてると、その段階で汚れが、すでに薄くなっていたり、本当にスッキリ消えてしまっていたりするんですよね。なんで?!汗

「生地が濡れているからそう見えるだけなのかも」と思うことにして、手洗いをすませ、あとは普通に洗濯機で洗いました。

数時間後、乾いたウェアを見てみると、油染みのようになっていた部分はスッキリきれいになっていました!

時間が経っていたからダメだと思っていたので、本当によかった~(叱られずに済んだわぁ~笑)

ワイシャツのエリそで汚れにも効果抜群!

ウタマロ石鹸はワイシャツのエリそで汚れにも使えます。むしろ、こういう分野の方が得意なのかもしれません。

汚れの部分をウタマロ石鹸でゴリゴリこすって、あとは手洗い、擦り洗いします。

ワイシャツの汚れは、目で見てわかるくらいに、洗っている最中から汚れが落ち出します。きれいになっているかどうかは、本当に見ればわかるレベルです!

以前にもエリそで汚れに効果的な洗剤を紹介していますが、わたしは現在、だんとつでウタマロ使用率が高いです。笑

洗濯洗剤については、Youtubeで面白い動画を見つけましたので貼っておきますね。これ、普通にとても参考になると思います。

動画に出ているのは、ヒカキンのお兄さんのセイキンさんです。


最強のシミとり剤を決めろ!シミとり選手権!

ウタマロ石鹸をデロデロにしない保存方法

f:id:hananoa:20181129105758j:plain

洗濯石鹸で困ることについてもお話します。

わたしが洗濯石鹸を使わなかった理由のひとつは母にあります。

わたしの母は部分洗いをするときに、洗濯石鹸を使っていることを知っていました。

ですが、その石鹸の管理が悪くて、いつもデロデロになってたんですよね。それが、たまらなく嫌だったんです。

ウタマロ石鹸にも同じことがいえます。この石鹸をそのまま使ってしまえば、水に濡れるたびに溶けてデロデロになることは間違いないと思います。

ところが、わたしは良い方法を思い出したんです。

ちょっと貧乏くさい話なのですが、おばあちゃんが「石鹸は切って使うんだよ」と言って、包丁で切っていたことがあるんですよね。

f:id:hananoa:20181129105310j:plain

ですから、わたしも切ってみました!石鹸を切ろうなんて考えたこともありませんでしたが、包丁を使うと、ほんとうに簡単に切れてしまいます。

わたしは、広い範囲をゴシゴシ洗ったりはしませんから、エリそで洗いに使いやすいように、消しゴムサイズに切って使っています。

必要な分だけ使いますから、残った分は100均のボトルにいれて保存しています。

大きいままでもよいのかもしれませんが、わたしはこの方が、とっても使い勝手がよくて好きなんです。

ウタマロ石鹸はコスパも最強!

ウタマロ石鹸は、ドラッグストアやホームセンターの洗濯洗剤売場に並んでいます。

お店にもよるでしょうが、わたしの街のお店では、1個120円前後で買うことができます。めちゃくちゃコスパもよいと思います。

なんとなく、以前は100均にも置かれていたようなきがするんだけど、いざ探してみると見つからないものなんですよね。汗

どっかで見たんだけどなぁ~って、あきらめきれないんですけど、ご存知の方いらっしゃいますか?わたしの勘違いかなぁ・・・

ということで、今回はウタマロ石鹸についてお話しました。

洗濯石鹸って、なんとなく嫌厭していたのですが、使ってみるとその威力にビックリしました!

きっと食わず嫌いみたいなことで損をしていることって、たくさんあるんだろうなぁ~と、少しばかり反省しました。

みなさんも部分洗いにウタマロ石鹸を試してみてくださいね!

今回の記事がみなさんの参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク